 | ピーター・パン バリューパック B00061I1KE
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 | ピーターパン コレクターズ・エディション B0001X9D36
■Amazonエディターレビュー ディズニーアニメなどで知られる名作を、最新VFXを駆使した実写で映画化。舞台などでは女性が演じることが常だったピーターパンに、美形少年ジェレミー・サンプターがキャスティングされた。小説家を夢見る少女ウェンディーが、ピーターパンと妖精ティンカーベルに誘われ、弟たちとともにネバーランドへ向かう。原作をしっかりとなぞった物語だ。 ネバーランドまでの空の旅の背景に広がる宇宙空間や、ティンカーベルがまき散らす妖精の粉が美しい。随所でめくるめく最先端映像のマジックで酔わせながら、フック船長とウェンディーの父を同じ役者が演じるなど、オリジナルの舞台の手法も取り込まれている。いかにも今どきの美少年の容姿であるサンプターは、ピーターパンに現代的なヒーローの要素を与え、ウェンディーのキャラもディズニー版に比べ、より自立性が際立った。海賊の死にざまなど意外なほどブラックな場面も織りこみ、古典ファンタジーの映画化としては上出来の一作。(斉藤博昭) |
 | ピーター・パン2 ネバーランドの秘密 B0002L48TQ
■Amazonエディターレビュー ディズニーが製作したほかの古典の続編とは違い、1953年版の『ピーターパン』の続編は劇場公開された。第二次世界大戦の影響で、ウェンディの娘で思春期直前のジェーンは現実主義的で、ロンドンがぼろぼろなのだからおとぎ話や遊びは必要ない、と言い張るような娘になってしまった。フック船長はジェーンをウェンディと間違えて誘拐し、ピーターパンに復しゅうするため「右から2番目の星(ネバーランド)」に戻る。残念なことにこの映画では、この新しい筋をふくらませておらず(ロンドンでのシーンの方が感情に訴える衝撃を持っている)続くのは薄っぺらいオリジナルの焼き直しだ。プラスの面としては、賢いタコがあの変わりばえのしないワニに取って代わったこと、そしてジェーンが堅実で現代的な女性の模範と言える人物だと分かることだ。ストーリーがピーターパン自身のように「成長しきってない」ものの、4〜9歳でオリジナルを見て育った子どもたちは、この冒険の数々を楽しむことだろう。(Doug Thomas, Amazon.com) |
 | ピーターパンの冒険(2) B00005EDPK
■Amazonエディターレビュー 永遠の子ども、ピーター・パンとその仲間たちが、「ネバーランド」で繰り広げる大冒険。ディズニーのアニメ版であまりに有名なジェームズ・M・バリの原作を、それに真っ向勝負する形でアニメ化した本作は、「世界名作劇場」15作目の記念作品(1989年放送)だ。 本作を特徴づけているのは、なんと言ってもなかむらたかしが手がけたキャラクターデザインだろう。???AKIRA???の作画監督などを手がけたことでも知られている実力派アニメーターである氏は、本作で、「明らかに日本のアニメキャラ」でありながらどこかしらバタくさい、魅力的なキャラクターを作り出している。 また、当時のアニメの流行を取り入れたダイナミックな表現が多用されているのも魅力のひとつ。ピーター・パンとフック船長の対決シーンでは、なんと「巨大メカ(!?)」まで登場するから驚き。結果的に、ディズニー版の楽天的な雰囲気とはひと味もふた味も違う、日本のアニメならではの見どころのある作品に仕上がっている。 なお、「完結版」ではすべて割愛されているが、本編の後半部分は、原作とは全く離れたオリジナル「魔女ダークネス編」となる。シビアさが極まるこの後半部分には賛否両論あるが、それもまた「世界名作劇場版ピーター・パン」の個性なのだろう。(安川正吾) |
 | ピーターパンの冒険(10) B00005EDPS
■Amazonエディターレビュー 永遠の子ども、ピーター・パンとその仲間たちが、「ネバーランド」で繰り広げる大冒険。ディズニーのアニメ版であまりに有名なジェームズ・M・バリの原作を、それに真っ向勝負する形でアニメ化した本作は、「世界名作劇場」15作目の記念作品(1989年放送)だ。 本作を特徴づけているのは、なんと言ってもなかむらたかしが手がけたキャラクターデザインだろう。???AKIRA???の作画監督などを手がけたことでも知られている実力派アニメーターである氏は、本作で、「明らかに日本のアニメキャラ」でありながらどこかしらバタくさい、魅力的なキャラクターを作り出している。 また、当時のアニメの流行を取り入れたダイナミックな表現が多用されているのも魅力のひとつ。ピーター・パンとフック船長の対決シーンでは、なんと「巨大メカ(!?)」まで登場するから驚き。結果的に、ディズニー版の楽天的な雰囲気とはひと味もふた味も違う、日本のアニメならではの見どころのある作品に仕上がっている。 なお、「完結版」ではすべて割愛されているが、本編の後半部分は、原作とは全く離れたオリジナル「魔女ダークネス編」となる。シビアさが極まるこの後半部分には賛否両論あるが、それもまた「世界名作劇場版ピーター・パン」の個性なのだろう。(安川正吾) |
 | ピーターパンの冒険(1) B00005EDPJ
■Amazonエディターレビュー 永遠の子ども、ピーター・パンとその仲間たちが、「ネバーランド」で繰り広げる大冒険。ディズニーのアニメ版であまりに有名なジェームズ・M・バリの原作を、それに真っ向勝負する形でアニメ化した本作は、「世界名作劇場」15作目の記念作品(1989年放送)だ。 本作を特徴づけているのは、なんと言ってもなかむらたかしが手がけたキャラクターデザインだろう。???AKIRA???の作画監督などを手がけたことでも知られている実力派アニメーターである氏は、本作で、「明らかに日本のアニメキャラ」でありながらどこかしらバタくさい、魅力的なキャラクターを作り出している。 また、当時のアニメの流行を取り入れたダイナミックな表現が多用されているのも魅力のひとつ。ピーター・パンとフック船長の対決シーンでは、なんと「巨大メカ(!?)」まで登場するから驚き。結果的に、ディズニー版の楽天的な雰囲気とはひと味もふた味も違う、日本のアニメならではの見どころのある作品に仕上がっている。 なお、「完結版」ではすべて割愛されているが、本編の後半部分は、原作とは全く離れたオリジナル「魔女ダークネス編」となる。シビアさが極まるこの後半部分には賛否両論あるが、それもまた「世界名作劇場版ピーター・パン」の個性なのだろう。(安川正吾) |
 | ピーターパンの冒険(5) B00005EDPN
■Amazonエディターレビュー 永遠の子ども、ピーター・パンとその仲間たちが、「ネバーランド」で繰り広げる大冒険。ディズニーのアニメ版であまりに有名なジェームズ・M・バリの原作を、それに真っ向勝負する形でアニメ化した本作は、「世界名作劇場」15作目の記念作品(1989年放送)だ。 本作を特徴づけているのは、なんと言ってもなかむらたかしが手がけたキャラクターデザインだろう。???AKIRA???の作画監督などを手がけたことでも知られている実力派アニメーターである氏は、本作で、「明らかに日本のアニメキャラ」でありながらどこかしらバタくさい、魅力的なキャラクターを作り出している。 また、当時のアニメの流行を取り入れたダイナミックな表現が多用されているのも魅力のひとつ。ピーター・パンとフック船長の対決シーンでは、なんと「巨大メカ(!?)」まで登場するから驚き。結果的に、ディズニー版の楽天的な雰囲気とはひと味もふた味も違う、日本のアニメならではの見どころのある作品に仕上がっている。 なお、「完結版」ではすべて割愛されているが、本編の後半部分は、原作とは全く離れたオリジナル「魔女ダークネス編」となる。シビアさが極まるこの後半部分には賛否両論あるが、それもまた「世界名作劇場版ピーター・パン」の個性なのだろう。(安川正吾) |
 | ピーターパンの冒険(7) B00005EDPP
■Amazonエディターレビュー 永遠の子ども、ピーター・パンとその仲間たちが、「ネバーランド」で繰り広げる大冒険。ディズニーのアニメ版であまりに有名なジェームズ・M・バリの原作を、それに真っ向勝負する形でアニメ化した本作は、「世界名作劇場」15作目の記念作品(1989年放送)だ。 本作を特徴づけているのは、なんと言ってもなかむらたかしが手がけたキャラクターデザインだろう。???AKIRA???の作画監督などを手がけたことでも知られている実力派アニメーターである氏は、本作で、「明らかに日本のアニメキャラ」でありながらどこかしらバタくさい、魅力的なキャラクターを作り出している。 また、当時のアニメの流行を取り入れたダイナミックな表現が多用されているのも魅力のひとつ。ピーター・パンとフック船長の対決シーンでは、なんと「巨大メカ(!?)」まで登場するから驚き。結果的に、ディズニー版の楽天的な雰囲気とはひと味もふた味も違う、日本のアニメならではの見どころのある作品に仕上がっている。 なお、「完結版」ではすべて割愛されているが、本編の後半部分は、原作とは全く離れたオリジナル「魔女ダークネス編」となる。シビアさが極まるこの後半部分には賛否両論あるが、それもまた「世界名作劇場版ピーター・パン」の個性なのだろう。(安川正吾) |
 | ピーターパンの冒険(9) B00005EDPR
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 | ピーターパンの冒険(6) B00005EDPO
■Amazonエディターレビュー 永遠の子ども、ピーター・パンとその仲間たちが、「ネバーランド」で繰り広げる大冒険。ディズニーのアニメ版であまりに有名なジェームズ・M・バリの原作を、それに真っ向勝負する形でアニメ化した本作は、「世界名作劇場」15作目の記念作品(1989年放送)だ。 本作を特徴づけているのは、なんと言ってもなかむらたかしが手がけたキャラクターデザインだろう。???AKIRA???の作画監督などを手がけたことでも知られている実力派アニメーターである氏は、本作で、「明らかに日本のアニメキャラ」でありながらどこかしらバタくさい、魅力的なキャラクターを作り出している。 また、当時のアニメの流行を取り入れたダイナミックな表現が多用されているのも魅力のひとつ。ピーター・パンとフック船長の対決シーンでは、なんと「巨大メカ(!?)」まで登場するから驚き。結果的に、ディズニー版の楽天的な雰囲気とはひと味もふた味も違う、日本のアニメならではの見どころのある作品に仕上がっている。 なお、「完結版」ではすべて割愛されているが、本編の後半部分は、原作とは全く離れたオリジナル「魔女ダークネス編」となる。シビアさが極まるこの後半部分には賛否両論あるが、それもまた「世界名作劇場版ピーター・パン」の個性なのだろう。(安川正吾) |