 | オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) B0007D3NK4
■Amazonエディターレビュー 1870年パリのオペラ座で、プリマドンナが事故に巻き込まれ役を降板。新人のバレエダンサーのクリスティーヌが大役を得て、舞台を成功に導く。しかし、その姿をじっと見つめる仮面の男がいた。幼なじみの男性ラウルと再会して喜ぶ彼女を、仮面の男は地下深く連れ去る。 作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーの傑作ミュージカル『オペラ座の怪人』は、日本でも劇団四季が大ヒットさせたので知っている人も多いだろう。この舞台をジョエル・シュマッカー監督が映画化。ウェバーの音楽を最大限にいかすために、ドラマはミュージカル構成。よってネームバリューよりも歌唱力のある役者が集められ、怪人にジェラルド・バトラー、クリスティーヌにエイミー・ロッサム、ラウルにパトリック・ウィルソンが抜擢され、吹き替えなしで見事に演じ、歌いあげている。オペラ座の美術、衣装、めくるめく映像など、贅の限りをつくしたようなまぶしさで、ヴィジュアルがこの悲劇を盛り上げるのに一役買っているといっても過言ではないだろう。(斎藤 香) |
 | オペラ座の怪人 通常版 B0009PIVR0
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 | クラウ ファントムメモリー Vol.8 B0002QY134
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 | ファントム・オブ・パラダイス B0001N1LK4
■Amazonエディターレビュー ブライアン・デ・パルマの『ファントム・オブ・パラダイス』をクラシックの『オペラ座の怪人』の現代版とする見方は、このイカれた映画に対する正当な評価とはいえないだろう。デ・パルマのヒッチコックへのオマージュはしばしば彼を袋小路に追いつめるが、このロックン・ロール版リメイクはデ・パルマのイマジネーションが炸裂しているかのようだ。その結果、本作は監督の初期作品が持つ薄汚いアンダーグランドな精神がこめられ、不気味にキッチュでおかしいものとなった。“ファントム”はウィンスロウ・リーチという人物(ウィリアム・フィンリー)。オタクなソングライターの彼は「ファウスト」をモチーフにした組曲“ポップ・カンタータ”を、あやしげなフィル・スペクター風カリスマ・ロック・プロデューサーであるスワン(ポール・ウィリアムス)に盗まれてしまう。レコードのプレス機に頭を挟まれて以来、リーチはマスクをした怪人となり、スワンの夢の音楽宮殿、パラダイス劇場を徘徊するように。デ・パルマのストーリーの語り口はとてもスピーディーでテンポよい。ストーリーは大砲のような勢いで進み、音楽は(特にアリス・クーパー風なパラダイス劇場のエピソードなど)すばらしい編集がなされている。特にビーフ役のシンガー(分裂気味のゲリット・グレアムが演じる)が金切り声でわめき歌うシーンが示すように、この映画はまるでスタジオ54の盛況や、MTV、パンク・ロックの誕生を予言しているかのよう。曲は70年代の小柄なアイコン、ポール・ウィリアムスが書いている(バーブラ・ストライザンドの感傷的なバラード、「スター誕生“愛のテーマ”」にも参加)。彼の演技は、その奇妙で自分をパロディ化するようないんちきっぽい存在そのもの。得意げなスワンが「私以外の完璧な人間など認めない」と宣言するところなどはまさにそうだ。コメディ、ミュージカル、ホラー映画、70年代文明の遺物…この映画は正確な定義がなかなか難しく、そこが一番すばらしいといえる。(Robert Horton, Amazon.com) |
 | クラウ ファントムメモリー Vol.9 B0002QY13E
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 | ファントム・オブ・パラダイス B0009J8CFW
■Amazonエディターレビュー ブライアン・デ・パルマの『ファントム・オブ・パラダイス』をクラシックの『オペラ座の怪人』の現代版とする見方は、このイカれた映画に対する正当な評価とはいえないだろう。デ・パルマのヒッチコックへのオマージュはしばしば彼を袋小路に追いつめるが、このロックン・ロール版リメイクはデ・パルマのイマジネーションが炸裂しているかのようだ。その結果、本作は監督の初期作品が持つ薄汚いアンダーグランドな精神がこめられ、不気味にキッチュでおかしいものとなった。“ファントム”はウィンスロウ・リーチという人物(ウィリアム・フィンリー)。オタクなソングライターの彼は「ファウスト」をモチーフにした組曲“ポップ・カンタータ”を、あやしげなフィル・スペクター風カリスマ・ロック・プロデューサーであるスワン(ポール・ウィリアムス)に盗まれてしまう。レコードのプレス機に頭を挟まれて以来、リーチはマスクをした怪人となり、スワンの夢の音楽宮殿、パラダイス劇場を徘徊するように。デ・パルマのストーリーの語り口はとてもスピーディーでテンポよい。ストーリーは大砲のような勢いで進み、音楽は(特にアリス・クーパー風なパラダイス劇場のエピソードなど)すばらしい編集がなされている。特にビーフ役のシンガー(分裂気味のゲリット・グレアムが演じる)が金切り声でわめき歌うシーンが示すように、この映画はまるでスタジオ54の盛況や、MTV、パンク・ロックの誕生を予言しているかのよう。曲は70年代の小柄なアイコン、ポール・ウィリアムスが書いている(バーブラ・ストライザンドの感傷的なバラード、「スター誕生“愛のテーマ”」にも参加)。彼の演技は、その奇妙で自分をパロディ化するようないんちきっぽい存在そのもの。得意げなスワンが「私以外の完璧な人間など認めない」と宣言するところなどはまさにそうだ。コメディ、ミュージカル、ホラー映画、70年代文明の遺物…この映画は正確な定義がなかなか難しく、そこが一番すばらしいといえる。(Robert Horton, Amazon.com) |
 | クラウ ファントムメモリー Vol.7 B0002QY12U
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 | クラウ ファントムメモリー Vol.1 B0002QY116
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 | クラウ ファントムメモリー Vol.6 B0002QY12K
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 | クラウ ファントムメモリー Vol.4 B0002QY120
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