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 | ラ・マンチャの男 B0007TFBJE
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 | ラ・マンチャの男 B00067SRR0
■Amazonエディターレビュー セルバンテスの『ドン・キホーテ』をもとにしたデイル・マッサーマンの大ヒット・ミュージカル劇を、『ある愛の詩』のアーサー・ヒラー監督のメガホンで映画化したミュージカル史劇大作。人生に落ちぶれた作家セルバンテス(ピーター・オトール)は教会攻撃の罪で投獄。牢屋の中で彼は、自作『ドン・キホーテ』の物語を囚人たちに演じさせることで、人生に対する己の態度を牢名主たちに知らしめる手段に打って出る。かくして理想という名の幻想に生きるドン・キホーテの世界が繰り広げられていく…。 舞台から映像へ移し変える方法論に無理が感じられないでもないが、セルバンテスとドン・キホーテの二役を熱演するP・オトールの魅力など見どころも多く、またラストで大合唱となる『見果てぬ夢』は舞台さながらに圧巻。(的田也寸志) |
 | ドン・キホーテ~ラ・マンチャの男~ B00006JL82
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 | ラ・マンチャの男 B0002CHOX2
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 | ラ・マンチャの男 ― オリジナル・サウンドトラック B00005GSH2
■Amazonエディターレビュー ブライアン・ストークス・ミッチェルは非常に貴重な種に属している。ブロードウェイ・ミュージカルにおいて主役の女優を食ってしまうことのできる主演男優なのだ。ふつうでは考えられないほど豊かで喚起力に富む声だけでは不充分かのように、ミッチェルは堂々たる貫禄(かんろく)をもって役に入りこむカリスマ的な俳優である。「蜘蛛女のキス」「ラグタイム」「キス・ミー、ケイト」に出たあと、彼はセルバンテスとそのフィクション上の分身であるドン・キホーテを扱った1965年の人気あるミュージカルに戻ってきた。このショーは何年も続いたので少々ガタがきていた。たぶんミッチェルがいなければ、ショーがリバイバルされるチャンスはなかっただろうし、彼も華々しい演技でこたえている。メアリー・エリザベス・マストラントニオ扮するアルドンサはやや不自然な感じがするが(ミッチェルの歌が切れ目なく流れるスムースなやり方とマストラントニオのときにぎごちないしゃべり方を比較されたい)、彼女にも好ましい古めかしさといったものがあり、それは「何をお望み?(What Does He Want of Me?)」によく出ている。「見果てぬ夢(The Impossible Dream (The Quest))」に関しては、そう、ミッチェルは情緒的に新鮮に感じられるものをこの新味のない曲に注入している。そしてこれが全体で最大の功績かもしれない。(Elisabeth Vincentelli、Amazon.com) |
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