 | 理由 特別版 B0007URZAG
■Amazonエディターレビュー 宮部みゆきの第120回直木賞を受賞したベストセラー小説を、名匠・大林宣彦監督が完全映画化した問題作。東京の超高層マンションで起きた一家4人殺人事件。しかし、さまざまな証言や調査の結果、被害者はみなまったくの他人同士であったことが発覚する……。 出演者107人をみな主役とみなし、しかも全員がノーメイク。またドキュメント・タッチの中に下町の情感を忍ばせた撮影や編集、時に人工美を際立たせる照明、ジャズを効果的に用いた音楽など、実に大胆な実験的手法を駆使しながら、原作の世界観を見事に映像化させつつ、殺人事件が皮肉にも多数の人々の絆を結んでいくという現代の悲劇を濃密に描出していく傑作である。対になった超高層ビルの全景がNY貿易センタービルを彷彿させるのも意図的なもので、そこには21世紀における映画のありようを提示したいという監督の真摯な想いが如実に反映されている。なお本作は劇場用映画として製作されたが、まずWOWOWでオンエアされ、その後若干の修正を施して劇場公開された。(増當竜也) |
 | 理由 B0009H9XIE
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 | 理由なき反抗 特別版 B00005HC4Q
■Amazonエディターレビュー 生涯にたった3本の主演映画しか残さず、24歳の若さで事故死したジェームス・ディーン。彼の死はその存在を傷つきやすい、大人になれない若者の象徴とした。そんな彼の姿をそのまま凝縮したような映画が本作である。 親の世代の考え方を容認できず、反抗を繰り返す若者たち。行き場のないエネルギーは、崖っぷちまで猛スピードで車を走らせるチキンレースにぶつけられる。そこに描かれるもろく傷つきやすい等身大の青春像は、後の『ウエスト・サイド物語』や『イージーライダー』などの映画に脈々と流れ込んでいく。 青春映画というジャンルはこの映画から始まったといえる。また映画の中で着ている赤のスウィングトップにブルージーンズは、永遠に色あせないディーンのスタイルとして残っている。(井上新八) |
 | ピクチャー・パーフェクト~彼女が彼に決めた理由~ B0002B57XC
■Amazonエディターレビュー ジェニファー・アニストンが体の線がはっきり見える服を身につけ、昇進に躍起になる女性を演じた作品といえばこれである。ロマンティック・コメディとしては『ベスト・フレンズ・ウェディング』と良い勝負だろうか。どちらも策略家で身勝手なヒロインが真実の愛に目覚めてゆく様子を描いたものである。アニストンは、自分が勤める広告代理店の上司のウケを良くしようと偽のフィアンセ(『ザ・エージェント』のジェイ・モーア)を仕立て上げるが、やがて2人は互いに惹かれあうようになる。『ベスト・フレンズ・ウェディング』同様、楽しく意外な展開。作品そのものは、ホームコメディが陥りがちな駄作に甘んじたが、アニストンのコメディセンス、ドラマセンスは存分に発揮されている。評論家の批評には辛辣なものもあったが、テレビドラマ「フレンズ」の主役メンバーとしてライトコメディの手腕を見せつけたアニストンゆえに、その延長にあるような作品で新鮮さに欠けたというのが敗因だろう。彼女が優れたコメディ女優であることは疑う余地がなく、本作ではその才能を余すところなく披露している。この作品が気に入った方はアニストン出演のロマンティック・コメディ第2弾『私の愛情の対象』も必見である。(Jeff Shannon, Amazon.com) |
 | 理由 B000232BA2
■Amazonエディターレビュー 死刑廃止論者の法学部教授ポール(ショーン・コネリー)は、8年前に白人少女誘拐殺人事件の犯人として逮捕され、死刑判決を受けた黒人青年ボビー(ローレンス・フィッシュバーン)からの無実を訴える手紙を受け取り、早速事件の再調査に乗り出す。やがて真犯人を名乗るブレア(エド・ハリス)という男の存在が浮かび上がるのだが…。 名優ショーン・コネリーが製作総指揮も兼ねて主演したサイコ・スリラー。死刑囚の無実を説くというプロットはありがちではあるが、次々と予測を裏切る展開の数々に、思わず引き込まれてしまう。L・フィッシュバーンとE・ハリスの名演はいつもながらとはいえ、やはりお見事。また、コネリーの娘役に『ロスト・イン・トランスレーション』のスカーレット・ヨハンソンが扮しており、その少女時代の姿を見られるだけでもファンにはお得かも。監督は『バウンティ・キッド』などのアーネ・グリムシャー。(的田也寸志) |
 | 理由 B00005HC4O
■Amazonエディターレビュー 死刑廃止論者の法学部教授ポール(ショーン・コネリー)は、8年前に白人少女誘拐殺人事件の犯人として逮捕され、死刑判決を受けた黒人青年ボビー(ローレンス・フィッシュバーン)からの無実を訴える手紙を受け取り、早速事件の再調査に乗り出す。やがて真犯人を名乗るブレア(エド・ハリス)という男の存在が浮かび上がるのだが…。 名優ショーン・コネリーが製作総指揮も兼ねて主演したサイコ・スリラー。死刑囚の無実を説くというプロットはありがちではあるが、次々と予測を裏切る展開の数々に、思わず引き込まれてしまう。L・フィッシュバーンとE・ハリスの名演はいつもながらとはいえ、やはりお見事。また、コネリーの娘役に『ロスト・イン・トランスレーション』のスカーレット・ヨハンソンが扮しており、その少女時代の姿を見られるだけでもファンにはお得かも。監督は『バウンティ・キッド』などのアーネ・グリムシャー。(的田也寸志) |
 | 別れぬ理由 B0009EVINK
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 | ボクが病気になった理由 デラックス版 B00005S7AK
■Amazonエディターレビュー ガン、糖尿病、高血圧という3大成人病をテーマに鴻上尚史、大森一樹、渡邊孝好の3監督がリレー形式で描いたオムニバス・コメディ。 第1話「マイ・スウィート・リトル・キャンサー」(鴻上監督)では、證券会社に猟銃をかまえて籠城するガン・ノイローゼの藤井(勝村政信)を説得する医師団が仲間割れをはじめ、第三者にまでガン・ノイローゼが蔓延してしまう。第2話「ランゲルハンス・コネクション」(大森監督)は、糖尿病を持つ靖子(名取裕子)がテレビのグルメ番組のレポーターを任され、半分ヤケになって挑戦する。ところが視聴率はウナギ上りに。第3話は「ハイパーテンション・ロード」(渡邊監督)。悪天候のため緊急着陸した飛行機に乗っていた晶(中川安奈)はその男名前が災いして、田辺(大竹まこと)という高血圧の四十男とホテルに同宿させられてしまう。 医師免許を持つ大森監督が企画し、「ぼくが医者をやめた理由」の著者・永井明が脚本に参加した作品。医学的な情報も押さえつつ、それぞれの監督が得意とするシチュエーションに、美人女優とコメディ・リリーフの男優を投入する形式をとっており、とりわけ第1話で女医に扮する鷲尾いさ子は、白昼の町中で「それはうんこですっ!」というセリフを連呼し、開き直った熱演を見せる。(斉藤守彦) |
 | 視線の理由・・・ B0002PPWT2
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 | モナ 彼女が殺された理由 B00005UJLG
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