 | エレファント・マン 作品生誕25周年ニューマスター版 B00078RT22
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 | エレファント デラックス版 B0002XG8KQ
■Amazonエディターレビュー 米コロンバイン高校の銃撃事件を題材にして、ガス・ヴァン・サント監督がカンヌ国際映画祭でパルムドールと監督賞を受賞したセンセーショナルな一作。事件の当日、生と死の運命を分けることになる高校生たちの日常を追いかけながら、加害者2人が犯行に至るまでのドラマが進行していく。 生徒ごとに章立てされた構成。ユニークなのは、それぞれの生徒の後ろをついていくカメラワークだ。スムーズな映像の動きと、それぞれの視点で映し出される校内の風景を通して、各人物の個性や人間関係が浮かび上がってくる。極端なダイエットやいじめなどを描いた何気ない日常も、その後、血に染まる光景に化すと思いながら観ると、かなりスリリングだ。もっとも緊密感があるのは、加害者2人の部分。監督は、彼らの動機を明らかにするわけではなく、その行動を冷徹にとらえる。惨劇シーンは目を覆うばかりだが、映画全体は、リリカルな映像とクラシックの音楽の効用で心地よい空気に覆われ、映画初出演のキャストたちがみずみずしい存在感を放つ。不思議な後味を残す一作だ。(斉藤博昭) |
 | a filmography of THEE MICHELLE GUN ELEPHANT the Complete PV collection TRIAD YEARS 1995-2002 B00013YTE4
■Amazonエディターレビュー TR1AD時代に製作されたミュージック・クリップをリリース順に並べたコンプリートPVコレクション。アートワークのセンスの良さについてはいまさら説明するまでもなく、どの作品も時代を超えた魅力を放っているわけだが、ミッシェル・ガン・エレファントという不世出のロックンロールバンドを時系列に追体験できる本作を見て興味をひかれるのは、メンバーの風貌がどんどん変わっていくところだ。 「世界の終わり」「ブラック・タンバリン」の頃は“ガレージとモッズを愛する青年たち”といった雰囲気なのだが、曲を追うごとに凄味を増していき、「アウト・ブルーズ」「スモーキン・ビリー」では何かに取り憑かれたような暴力性を帯びている。さらに「暴かれた世界」「ゴッド・ジャズ・タイム」あたりになると形容詞しがたい疲労感に包み込まれていく…。ロックンロールというクラシカルな方法論で、90年代後半から00年代にかけての退屈と閉鎖感を完全に燃やし尽くしたミッシェル。それがどんなに厳しいことだったかを、本作は如実に伝えている。(森 朋之) |
 | エレファント・マン B00007JMNC
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 | BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN B0000QX1FK
■Amazonエディターレビュー 10月11日の千葉・幕張メッセのライヴによって12年に渡る栄光の歴史に終止符を打ったミッシェル・ガン・エレファント。その最後のライヴ映像を完全収録したのが、この作品だ。 代表曲、ヒット曲、人気曲を網羅した選曲も嬉しいが(ミッシェルのことをあまり知らない人にとっては、入門編としても機能しそう)、「これで最後」という切ない感情をむき出しにするオーディエンスを前に、どこか淡々と、いつも通りのパフォーマンスを見せる4人の姿が、あまりにも鮮烈。もちろん、ヒリヒリとした緊張感に包まれた演奏も、1曲ごとに鳥肌が立つような、とんでもないカッコ良さ。パンク、パブ・ロック、サイコビリーなどをルーツとするコアな音楽性を貫きながら、日本のロックの在り方を根本から変えるような存在となった彼らのすべてが、この作品には描きこまれている。(森 朋之) |
 | WORLD STEREO LYNCH B00005V1EQ
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 | ミッシェル・ガン・エレファント: GOD JAZZ TIME B00005V1EP
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 | WORLD PSYCHO BLUES B00005V1ES
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 | IN THE WILD ~野生への旅~エレファント B00008PT0V
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 | 人体の不思議シリーズ 素顔のエレファント・マン B0001FAGDA
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